「おいしい おいしい」「うわ~しまった~」

10月18日/19日と、大垣おやこ劇場で「CAN青芸 3作品一挙上演」をやってきました。
4年越しの取り組みで、やっと公演が実現!その思いは、客席から伝わってくる「楽しんで観るぞ」という気魄に込められていました。
今回は、幼児例会、小学生例会、中高生以上例会という年齢を区切った画期的なもの。それぞれの作品に子ども達の笑い声が弾けていました。勿論、おとなも!
そして、回を増すごとにその渦は大きくなっていきました。1本見た人が、もう1本見たい、もう1本、と最終回は予想を上回る会員さんで溢れかえりました。

しかし、終わってみるとこんな声も(事務局たけちゃんより)
*一挙上演で観れて大感動のくせして、もったいないことをしたような・・・
もっと小出しにして、何度も来てもらえたらよかったような・・・
まるで、大好きなお菓子を「おいしい おいしい」といっぱい食べてしまって
残りが少ないことに気がつき「うわ~しまった~」と慌てているような・・・
複雑な思いを抱いています。

そして、この作品達を推薦し続けた傍ちゃんより
*同じような年令層の中で、思いっきり笑い、ちょっぴり悲しくなり、の3ステージでした。
事務局の竹ちゃんが書いていたように、ちょっと欲張りすぎたかな?の感もありますが、
年令層を分けたステージを実現できて、ほんとに良かったです。
大満足でした、やっぱり、推薦し続けて良かった!

私も、そう思います。こんなに贅沢で、魅力的で、楽しい出会いをありがとうございました。
今度は、「ニコリのたね」で会えるといいですね。できれば早目がいいな、もう年だから!?

それでは、またお会いしましょう。

大垣おやこ劇場のHP 

d0067997_952988.jpg
3ステージを終えて「ドンマイ ドンマイ!」
d0067997_9524182.jpg
中高生以上例会「未確認ともだち物体」
d0067997_953473.jpg
幼児例会「ぼくのペットはグチャグチャペット」
d0067997_9532237.jpg
小学生例会「君がいるから」
[PR]
# by gekidan-can | 2008-10-22 10:55

江戸情緒歌舞伎様式芝居小屋

d0067997_17289.jpg

福岡県飯塚市にある嘉穂劇場。
2003年に九州北部豪雨で被災し半壊状態。
多くの舞台人の応援を受け翌年復旧。
炭坑全盛期には、この筑豊地域に48もの芝居小屋があった。
何やら賑やかな気配が伝わってくる。
[PR]
# by gekidan-can | 2008-07-30 17:02

2008キジムナーフェスタ

d0067997_12134278.jpg

沖縄市で開催されているキジムナーフェスタに来ています。
やっぱりデンマークのお芝居は「いい~っ!」
それにしても、何故、日本の劇団の人達は見に来ないんだろう。刺激的だよ。
[PR]
# by gekidan-can | 2008-07-25 12:13

やぎみるく

d0067997_13321535.jpg

道の駅でこんなのを見つけました。
「やぎみるく」
いや~、初めてです。1本270円と牛乳より高いのですが、お味は?
う~ん濃厚。口に広がる山羊の味。
山羊、食べた事ない!?
ならばマトン味かな。グー!
[PR]
# by gekidan-can | 2008-06-13 13:32

デンマークに行ってきました。

d0067997_9532722.jpg

デンマーク博覧記、載せました。見てください。
ここをクリック!
[PR]
# by gekidan-can | 2008-05-02 09:56

植田さん、ありがとう!

d0067997_14524823.jpg


神戸中央おやこ劇場の植田さんから写真が届きました。
これは、「君がいるから」公演後の交流会のみなさんです。
後ろは、「楽楽楽(ららら)」という、店長こだわりの創作中華(?)のお店です。美味しかった~っ!
テーブル2つを囲んで、楽しい一時をありがとうございました。
今度お会いする時は、是非、飲めるように。
みなさんに、よろしく!

植田さんは、シャッターを押しているのでいません。残念!!!
[PR]
# by gekidan-can | 2008-04-08 14:58

ペット大集合

d0067997_13112181.jpg

明石おやこ劇場の皆さんです。
「ぼくのペットはグチャグチャペット」のペット達。こうして見ると賑やかですね!衣装を着なくても賑やか皆さんですが・・・!?
子ども達が帰った後の会場で、記念撮影。パチッ!
[PR]
# by gekidan-can | 2008-03-24 13:11

走行700キロ

d0067997_2383070.jpg

九州宮崎県の公演を終え、次の公演地松江へ移動。走行700キロ。今日は走り通しの一日です。ここは関門橋、別府を出発し九州をぐるっと一周して本州に入ります。今回も沢山の「楽しかったです」を聞けた旅でした。
[PR]
# by gekidan-can | 2008-03-08 23:08

九州上陸

d0067997_9311247.jpg

九州宮崎公演で今朝6時半に別府港に到着。お腹空いた!朝食は軽くうどん?と走りだしたものの、店はあるけどやってない!やばい本気でお腹が空いてきた。あっ!道の駅だ!でもまだやってない。あ~あ、と思いきや!
[PR]
# by gekidan-can | 2008-03-06 09:31

初雪が降りました。

d0067997_1534364.jpg

今日は初雪、寒いです。昨日は初稽古、寒かったです。
知る人ぞ知る、CAN青芸の稽古場。夏は涼しいのですが、冬は凍てつくシベリアなのです。危険なのです。しかし、2台の車に道具を積み込む作業もあり、勇気を出して稽古場へ。隣人の話では、2日前、ここ名栗では雪がちらついたとか。・・・・・・・・・。稽古は、完全装備で臨みました。それでも、3時を過ぎると限界です。急激に気温が下がっていきます。さあ、帰ろ帰ろ!その前に、外の水道栓を閉めて、室内全ての水道の蛇口を開けて、これでOK。水道管が破裂しないように。さあ、帰ろ帰ろ!
[PR]
# by gekidan-can | 2008-01-23 16:28