野島小中学校

d0067997_17504456.jpg

防府市三田尻港から高速船で約30分、「山口県ふれあい巡回公演」の初日、野島に到着しました。
会場は港から見える、野島小中学校の体育館。
学校までは歩いて3分程、正門をくぐると、そこに何と、この大垂れ幕が!
感激しました。
[PR]
# by gekidan-can | 2009-10-13 17:50

羽田に足止め(その2)

d0067997_10454721.jpg

臨場感たっぷりの映像を忘れていました。

その後、八丈島に着き「あびの実」さんの出迎えを受け、曇天の夕方だったけれど「ミニ島内観光」をして温泉へ。
午後7時からの事前交流会では大御馳走に迎えられ、お腹パンパンで宿に帰りました。

長くて、忙しい一日だったけれど、最後は幸せに眠りにつくことができました。
[PR]
# by gekidan-can | 2009-10-05 10:45

羽田に足止め

明日の八丈島公演の為、羽田空港にきています。
しかし、本日悪天候で欠航がつづき、5時間が過ぎようとしています。
最終便に希望を託しています。

数分後、搭乗手続き開始のアナウンスが入りました。

よかった!
[PR]
# by gekidan-can | 2009-10-03 22:48

徳島県藍住町奥野児童館

d0067997_16142969.jpg

今年の夏は何故だか忙しく、今日は児童館巡回公演で徳島県にいます。
この写真は、藍住町奥野児童館の会場になる学童室の入口の壁面。
「君がいるから」のキャラクター、ラッキー・教授・ドンブリの巨大オブジェ!
うれしいよね、こんな風に迎えてくれるって。
子ども達も、のびのびと素直で、楽しんで観てくれました。
そうなんだよね。そう云う事なんだよね!
[PR]
# by gekidan-can | 2009-08-20 16:14

キジムナーフェスタ09

d0067997_8581850.jpg

やってきました。
今年の目玉は「乳幼児作品」。
素敵な出会いを求めて、猛暑の中、歩きまわります。
[PR]
# by gekidan-can | 2009-08-02 08:58

水上都市ヴェネツィア

d0067997_755683.jpg

水上都市ヴェネツィアと言えば、サン・マルコ広場です!が、CAN青芸としては、まず魚市場に御挨拶!そして、地元の人達で賑わう食堂へ、陽気なウエイターに迎えられ、素材を生かした飾り気のない料理に舌鼓。味覚が満足したところで、ようやく街へ。この街には、1台の車も走っていないのです。生活道路は網の目の様に掘り巡らされた運河。そして、交差する様に路地が街を走り抜けます。建物の歴史を重ねたその姿は、否応なしに私達に時の流れを感じさせます。明日は、フィレンツェ!
[PR]
# by gekidan-can | 2009-03-08 07:55

3月6日見終わりました。

d0067997_7455559.jpg

今日の17時30分の公演を最後に16本の作品に出会いました。どの作品も乳幼児に向け、工夫され創くられていて、その挑戦には沢山の刺激を受けました。その中でも、子ども達の笑顔が輝く作品。やっぱり楽しんで見られる作品が素敵でした。7日は、ヴェネツィアに行ってきます。
[PR]
# by gekidan-can | 2009-03-07 07:45

3月4日やっぱりすごい

d0067997_14344386.jpg

いゃ~、何がすごいって、ボローニャ発「乳幼児公演」が世界中から注目されている、と云う事です。1歳~6歳に向けて、優れた演劇人が、作品を創り合い、検証し合う。それは、地域を越え、全ての子ども達に向けた発信です。そしてそれは、次代を担う子ども達を信じる事なのだと思います。(※写真は、ホテルから見たボローニャ中央駅です。)
[PR]
# by gekidan-can | 2009-03-06 14:34

3月3日ボローニャ

d0067997_2464157.jpg

さあ、今日から4日間16ステージを観劇します。楽しみです。
[PR]
# by gekidan-can | 2009-03-06 02:46

3月2日フランクフルト空港

d0067997_1655868.jpg

イタリアのボローニャに向かう乗り継ぎ空港。28日から始まっている「乳幼児の為の演劇祭」を観る為に出発しました。今日は、長~い1日です。1日32時間!日本では今、夜中です。眠い!!
[PR]
# by gekidan-can | 2009-03-04 16:55